2008-01-01から1年間の記事一覧

12月27日

やだー、人間なんだー、人間と思ってくれー、うどんとか好きなんだー それでも哄笑して噛み付き続けるこれも生きる力なのか? 色綺麗だ。どろりとしてる。[http://tinyurl.com/96p5sn ああ、いやだなあ。強いなんていやだなあ。

12月25日

意志の力で信じるのではなくって、感情の浅いところで戯れるように信じてみたい。 ロボットって人間になるとみんな喜んでるね。 喜んだり悲しんだりしたい。

12月24日

言えるはずだ。醜さを含んだ心は美しいじゃないか。

12月22日

どんどん小さく小さくなっていって言葉未満になってしまう。

12月21日

貴方の日、貴方の時間が燃えたら教えてください。

12月20日

今ハンバーグ食べたいで心の3割が占められているし、残りの7割は教えたくない。

12月19日

苦しくて4分以上の曲が聞いていられない。 星がとても好きだったのに、前よりも好きになってしまって、見るのがとても苦しい。でも、毎晩出るから、好い。 普通に話せるとか、そういうのは、いいのだ!関係ないのだ! 苦しいものが増えていって、嬉しいけれ…

12月18日

豆本素晴らしいな…!! http://tinyurl.com/5w9te6 何言ってんだ。大人にだって世界を革命する力はある。

12月16日

植物の和名っていいですね。ポインセチアは猩々木(ショウジョウボク)。いいですね。 神を知る者は、神を失うことをも知る。 もし人が永遠に在れば、何処かに到達しよう。もし人が消えれば、死さえも立ち去ろう。プラスで終わるかゼロになるか、悪くない賭…

12月14日

適当でいい、この世界はひどいものだ、一人でいい、あの人の好きにさせよう、自分はおかしいから、感じずに済まそう、何か正しい事があるはずだ、を倒したい。戦友よ、征こう。 明日一日はそんなにひどい日ですか?朝外に出て、最初に会った人に微笑みかけた…

12月13日

手に触れられないものの話って手に触れられるものの話に本当に関係あるのかな。 大勢の人と楽しく関わって、見かけたものを手にとって、幸せを目指して、寿命を全うして生きることが自分への最大の罰になる。 自分なんてと思ってる人をみんなぶん殴ってやり…

12月12日

幼稚園の時に母に落書きの内容を訊ねられてから、落書きが出来なくなった。恥ずかしくて何も答えられなくて、部屋で泣いていた。 ママ、ぼくはただただ何もかもが怖い。だから命を克服したいんだ。命を克服して、ゴミのように思えるようになりたい、それがマ…

12月11日

もし3歳からやり直せたら、周りの人に愛したり甘えたりしてみようと思うので、それを今やる。やれない。やる。 図書委員の顧問の先生が20代後半の絵に描いたような吊り目メガネ女教師でした。新書購入の時に、名前に魅かれて「コバルト文庫っていうのを買…

12月10日

たった一つ、より他はいらない。 あの名を呼ばない瞬間が無い。 子供の頃嘘ついた感覚で嘘をついてみたい。あんなに潔癖だったのにどうして嘘ついたりできてたんだろうね。 自分っていうのは自分次第? 一生懸命異性の話をするなんて馬鹿だと思っていて、馬…

12月9日

爽やかに賑わっている場ってないかな。賑わっているとどんよりしたものが集まってくるのかな。 死に挑戦したいですか? 自分の残酷さ、浅ましさを踏みしめて仁王立ちになっている人には感嘆する。残酷を人に任せて日傘に入っている貴人には、特に思う事はあ…

12月8日

言葉が通じる人と、もっとお知り合いになりたいし近づきたい。 (誰とというわけではないですが)仲良くなりたい。 ファミレスで「お水をください」と言えなかった自分が懐かしい。 色んな怒りや、自分が守られていたんだなということを知った今でも、嫌いな…

12月7日

うわー、これが女の子だよ!っていう小説には出会っているけれど、うわー、これが男の子だよ!って小説はあまり読んだ事がありません。知っている方がいたら教えてくださいな。少年ってすぐ自転車をこいだり猫を殺したりする方向に行ってしまうので、いまい…

12月6日

小学3年くらいの頃に珠算教室に通っていた。 皆が暗算検定で何級取ったという話をしてる時に、暗算ってどこで習ってるの?と聞いたら教室でたまに普通にやってるよと言われた。 僕は皆が暗算をやっている時に一人で算盤を弾いていたらしい。小学時代の自分…

12月5日

叶わないんだって知ってしまってもう自分を誤魔化せなくなっている事を願い続けることは、願えていると言えるのかな。 子供のどんな願いも叶って欲しい。クマがうちのパパを食べてくれますように、という願いでもそれが本当の子供の願いなら叶って欲しい、と…

12月4日

多分、想像もつかないようなことが待っている。 貴方に、生れてきて良かったって泣きながら笑えるような時が、来ますように。 人の選別はしたくないのだけれど、特に僕が知ってしまった人たち、幸せでいたらいいな。 好かれたらば嬉しいけれど、そんなことは…

12月3日

言葉の99%が邪魔だ。 諦めたり負けたり止まったりする気はないのに、痛くて、痛くて、もう 誤魔化すか失くすかどちらかだけなのでせうか。 嘘も刹那も酩酊も嘗め合いも本物だ。 手の中を吹き抜けていくふわりとした感触、が、本物だ。 ただひたすら愛する…

12月2日

この小さなレンズは全て本物だなんて信じ込んでているくせに全てを偽物に見せる。そのせいで、偽物を愛することがどんどん上手く、楽しくなってくる。 神様を持つと、神様を恨めてしまうよ。 いくら死んでほしいって言われたって、好きなんだ。 無意識に拾っ…

11月30日

僕は自分に壊れることを許すことは出来ないが、僕たちは壊れているな。 なんでそんなドラマチックなのと言われたが、僕は日常の中でみんなと一緒に居たいんだ。 どうしてこんなに愛おしいんだろう、これはいつまで続くのだろう。こんなに心地よい感情が何の…

11月29日

建設中の高架道路の脚台好きだな。田園の怪獣みたいだな。 硝子の橋だと気付いてしまっても、渡るから、それが崩れないと信じる事まで強要しないでください。 辛いだろうと言われたけれど中心に居るのは僕ではないし、一番辛いのは代わってあげられない事だ…

11月28日

瞬間ではなく永遠を誤魔化したい(美しいものが欲しい)。 殺人者以外に成れるものがあるだなんて思いもしなかったのでした。 気分転換に旅をしようと出かけた仙台でなぜか話がはずんだ高校生の女の子が、首吊りに失敗して閉鎖病棟に入れられた話を淡々と始…

11月27日

団欒の中を流れる数式が簡単に解けてしまいそう。

11月26日

人の情念に触れた時は、生温かくて優しくて脆くて狡くて、こんなのも悪くないな面白いな、欲しいかも知れないとは思うけれど、自分の中にはそんなものは欠片も無くてただただ致命的な速度で飛び続ける灰色の弾丸があるばかり。 行きたい、あの黒い太陽、貫け…

11月25日

気付いたばかりのことを早く使ってみたいな。 初冬の午後3時の県道なんて、主婦だろうがバイカーだろうがみんな煤けていてどうにも手に負えない。 全力疾走してないと不安定になる。 残酷なものだけが真実でもないのに。 かなり珍しくビールなんて飲みなが…

11月23日

飛んだり裸足になったりしなくても、浮遊してる。 マシンガンがバッグの中に入ってなくて良かったと安心する気持ちを家族会議にかければ、助かることもあるのかな。 空を見る度のこの怒りをどうにかしたい。 無くすのって本当に気持ちいいのに、一度無くした…

11月22日

目を閉じたら余計に心に留めてしまいそうだから、景色をただ流れていくまま眺めています。