12月16日

植物の和名っていいですね。ポインセチアは猩々木(ショウジョウボク)。いいですね。


神を知る者は、神を失うことをも知る。


もし人が永遠に在れば、何処かに到達しよう。もし人が消えれば、死さえも立ち去ろう。プラスで終わるかゼロになるか、悪くない賭けだ。しかし、であるならば、マイナスで終わる事はないのか。あるとしたらばそれはどういう時だ。人がどう成り果てたら、マイナスで終わってしまうのだろう。それには諦めや孤独とかが関わっている気がする。ああ、あなたと抱き合えさえしたならばな。


指を軽く曲げている時にだけそこにあって、握り締めると消えてしまう。言いたいことは最初から分かっているのに、表す言葉がない。思い出すまで待っていてくれているだろうか。


強くなりたいけど強くなりたくない、ぎー。