11月7日

こういうものか、人ってすごいな。何に使われていた部分だ、これ。こっちが癒えていたとは知らなかった。ごっそりズタズタだ。まだピクピクしている。触ると温かい。懐かしい匂い。楽しいな。全てよろし。次また同じ局面があったら、同じように無防備でいよう。次はもっと柔らかく受け止められるよう。


子供ってなんでああ笑えるんだろうね。


自分の8歳を思い出しそうになった。駄目だ。深夜だ。道徳で教えたらいい。「深夜について」


シザーハンズエドワードがもっと不器用だったとして、抱かれたキムがそれでも笑顔だったとして、その笑顔を見たエドワードはどう思っただろう。そういうエドワードを見てキムはどう思っただろう。


深夜に笑顔のことを考えて、もう駄目だと思いそうになることについて。


時々人に褒めてもらう時に、自分がどれだけ醜い人間か言うのと黙っているのとどちらが誠実か考えてしまう。感傷だけでなく実際に醜いことをしてきてしまった。大家が聞いたら部屋を貸してくれないくらい、優しい人が聞いたら嘔吐してしまう程度ではあるけれど。


2歳の子を抱いたら手から2歳の子の匂いがする。