7月24日

墓場は好きで、縁も無い墓場に何となく寄ってみたりするけれど、自分の親族やペットのお墓には参りたくないんだ。


愛する事と埋葬する事が結びつかないよ。野ざらしで虫に食われても、僕の愛とは関わりが無いと思うんだ。


埋葬して参る事で愛を処理できる人はそうすればいいけれど、僕の場合は逆に処理できなくなってしまう。混線して違う所と交信してしまいそうになる。


親しい人の死を、他の親しい人と何らかの儀式・手順を踏むことで分かち合う、という事を僕もしたい。今年のお盆も怒りが螺旋になって小さな空に吸い込まれていくのを感じるだけで終わるんだろう。


恋心の話をもっといろいろ聞きたいのに、みんな異性(もしくは異性としての同性)への恋の話しかしてくれない。


炎天下のアスファルトに忘れられない恋をした


僕なんか居ても居なくても、僕の恋心には関係ないんだ、悲しいな。


天文マニアは、ある晩突然星々の位置がまるで変わっていたら言いようのない衝撃を受けるだろうに、僕は天文マニアじゃないのでその衝撃を受けられない。残念だ。宇宙の発狂する瞬間にあどけなく笑っていたいですね。


宇宙遠すぎる。ここも宇宙のはずなのにおかしい。誰の陰謀?


星座はずっと昔に取られちゃったから(早い者勝ちゲームずるい)、みんな死んだら星間の空隙に散逸するしかない。